Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

勝つテニスを通す事の難しさ。

技術
P2010_0814_175559

有限会社テニスエナジー (2010年8月14日 23:02)
何ヶ月か前で、あるブログの「ライジングテニス」について
あのブログが出てか?はたまた何かの影響か?
保護者との会話でライジングテニスが12U男子で急に見られたと聞く。
しかし、現在、そのジュニア達は打点を落として繋げているという。
そう!昔からそうなんだ。これからライジングだ!といいながら
最初だけで勝てなくなると繋ぎだす。
たしかに気持ちは理解出来る。
今回、ライジングテニスから話題を出させて貰ったが
いろんなスタイルがあり、それをやり始めても勝てないと
3日坊主で終わり、元のテニスに戻してしまい。
結果、元のテニスも解らなくなり、何がなんだかわからなくなる。
ライジングが強い! レトリバー(繋屋)が強い!
ネットプレイヤーが強い! 最初は誰もが各自持論を主張するが
取り組み始めて、勝てなくなると、弱音が出る。
たとえば、理想のサーブを極めるため
何年ダブルフォルトの山を築かねばならないか?
その勇気が無ければ自分の理想のサーブは出来ないと思う。
伊達全盛期のライジング支持者だったジュニア選手はほぼ姿を消した。
取り組み始めて数ヶ月で尻を割る選手が続出したのだ。
ミス連発で勝てない事に耐えられなくなったのだ。
取り組み始めてすぐ迷いが出るようでは思いやられる。

今日は地獄の13Uの試合で当校選手も負けてもいいテニスだった。
その中で、歩む確信を持って欲しい。
まだ、打つボールに本人の確信がまだ見えないが
いい、方向ではあると思う。思いっきり悩め!

近日「才能とは何か?」を執筆してアップしようと思う。
テニスジャーナルなどの海外取材を行って来た経験と
ジュニアがプロになるまで観て来た状況を
テニスコーチとして育成した経験に基づいて書きたい。
期日は近日発表します。 ※現在、作成中
目的として「才能」の正体。
才能が無ければ勝てないのか?など
疑問を持つ人に当てたいと思う。
作成完了次第期日と目次をアップします。

今日の写真/ストレッチ
優の母は体育系なのでストレッチに詳しい。
今日は地獄の13Uの試合で和歌山から来校された。
恵まれたパワーを持ち和歌山最強のハードパンチャーだ!
エナジージュニアとも大の仲良しでいいライバルだ。
多くの思い出といいライバルを探して爆進しようぜ!

P2010_0814_175559

コメント

タイトルとURLをコピーしました