Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスは他のスポーツの経験も必要か? 第1章

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

コーチからテニスだけではダメだ
いろんなスポーツを経験しなければ
プレイの幅が広がらないなど
アドバイスされた事はないだろうか?
実は失敗も多いのでレポートします

テニス以外のスポーツもさせるべき

テニスばかりじゃダメだよ
他のスポーツも経験しなきゃ

そういわれるのを
聞いたことがあるでしょう?

実際に現場ではどうなのか?
現実をレポートしたので

保護者へ参考にして頂き
今後の方針の材料にして頂きたい。

コーディネーションの登場

20年程前に
コーディネーショントレーニング
というものを

始めて知った時は
衝撃でした。

コーディネーションとは
ここで検索ください


当時の基本は
フォームを作るとされ

従来の基本を根底から覆し
運動能力を上げる
という概念でした。

型ではなく運動から作る

動き作りのトレーニングを行い
テニスに導入する指導方法は

あらゆるスポーツの要素を
含んだ内容でもありました

投げる・打つ・蹴る
遊びながら複雑な動きも
出来るようになっていく

素振りをひたすら行う
当時の指導とは全く異なり

誰が見ても合理的な
内容でした

スポンサーリンク(cocoon)

多くの運動体験を行う

コーディネーションとは
まさに身のこなし方
そのものの習得でした

テニス以外の動きを
多数導入し身体の動きを作る

テニスのフォームという
限られた動きを指導すると

決まった型しか出来ず
融通の効いた動作

欧米人のような
アクロバティックな
運動は出来ない

そういう意味でも
他スポーツの経験の重要性を

痛感させられました。

そして他のスポーツも推奨された

昔は他競技を行うと
そのクセが付くといわれ
推奨されませんでした

しかし未来のテニスは
型にはまらない

他のスポーツの能力も
テニスに活かした方が
競技力も上がる

そのような意味から
テニスだけでなく

他のスポーツの経験も
勧められ始めました

しかし思わぬ
落とし穴もあったのです

次回に続く・3日7時に更新

このシリーズについて

長くなるのでシリーズになっています
下記のリンクから次の章へ移ってください。

更新日にリンク可能です

他のスポーツの経験も必要か? 第1章
他のスポーツの経験も必要か? 第2章
他のスポーツの経験も必要か? 第3章
他のスポーツの経験も必要か? 第4章
他のスポーツの経験も必要か? 最終章

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました