Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

早くから勝たせたくない理由 第3章

レッスン

有限会社テニスエナジー (2010年6月21日 00:17)
最初に延べる注意事項なのですが。

これは多くの人に読んで頂く事を目的としていません。
当校のコミニケーションを目的としています。
そして当校のあるグループとの会話で出たことの延長であり
当校内の活動や方向性についてのフォローでもありますので
外部の方からすれば参考にならない事は伝えておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「早くから勝たせたくない理由」と、いうタイトルから
早くから勝つ事に弊害があるのか?とういう議論になりかねないので
冒頭に書き記しました。
生徒により早くから勝たせなくてはならない素材もいますし
対象者によって異なります。
逆に言えば「早くから勝たせたくない素材が存在する。」
そう表現すればいいにだろうか?

本題に戻れば、「勝てそうな選手にあえてハードルを置く」とは?
その選手の将来勝てる姿がコーチに見えている。
また、勝つ事での将来の弊害が見えている。という事が前提であり
それがないのであれば、勝てるように指導すべきでしょう。
確信もない指導者が単に「今勝たせなくてもいい」という
発言は問題であり確信があって言うべき事である。
それは、また対象者によって異なるので
全員に当てはまるものではないと言う事です。

勝てそうになった場合のハードルとは?
それは次回に廻します。

今日の写真/土日自由練習のjpg
当校では土日に自由練習など行っています。
夏休みは毎日行う予定ですので
希望者は是非、メールでお問い合わせ下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました