Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

号外 アドバイスの意味を知れ!

未分類
P2010_0429_180801

以前の選手に伝えたアドバイスだが、
「負けてもいいから思いっきり打ってこい!」
そうアドバイスした。
その試合を見ると、気持ち良さそうにハードヒットしている。
そして清々しい笑顔で私に報告に来た。
「0−6で負けました!(笑顔)」
そこで私は厳しく叱った。すると選手はふてくされた。。

その選手からすれば
「負けてもいいから思いっきり打ってこい!」と言われたので
打って来たのに何故、叱られなければならないのか?
そう思ったに違いない。

「負けてもいいから思いっきり打ってこい!」とは言ったが
意味のない無駄球を打てとは言っていない。

その選手は「無駄球を打っていたのだ。」
そんな選手は意味が理解出来るまで
「丁寧につなげて打つ時に打つ」という堅実な基本を守るべきだ。

よく似た話で
私は「サーブはダブルファーストで行け!」と、アドバイスするが
それは対象者だけにしか伝えていない。
なのに、伝えていない選手の負けた理由は
「ダブルファーストでいってサーブが入らなかったから」だった。
人それぞれアドバイスは異なる。
人へのアドバイスを聞いて勝手に判断しない様にして欲しい。

打てるテニスこそ将来があるのではないのだ。
丁寧にテクニックを磨いてから打つ事を覚えた方がいいタイプもいる。
「ひとそれぞれなのだ!」そこを履き違えないで欲しい。

今日の写真/当校はセルフシステム
ガソリンスタンドもセルフになり価格を抑えるように工夫している。
低調な窓ふきサービスやスタッフの営業スマイルなんかいらない。
自分でするから安くして!というニーズが多い時代だ。
やさしい0円のフロントスマイルといっても経営者は給料を払っている。
その給料も結局は、お客さんの売上から払っているので
笑顔=0円ではない。
よって当校は受付スタッフがいない
そして、今回、ゴミ箱をなくした。
清掃経費削減のため各自ゴミは持ち帰ってくださいね。

P2010_0429_180801

コメント

タイトルとURLをコピーしました