Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス練習現場の現状1

ジュニアテニス

多くが目先のタイトルやランキング
もしくはライバル対策の練習に
なっていたりします
そこに最終目標のテニススタイルが
見えてこないんです

何が目標の練習なんだろう?

ジュニア時代にタイトルやランキング
もしくは対戦相手の対策などを目指しすぎてて

目前の試合の対策ばっかりだから
プレイスタイルに主体性が見えない事が多いんです。

結果的にその子の持ち味といううか
個性が見えないんですよね~

受験勉強に例えるならば

◯◯中学に入る為の勉強 ◯◯高校に入る為の勉強
◯◯大学に入る為の勉強

なので何になりたいから勉強しているわけでなく
目指す学校に入りたいから勉強しているわけで
「社会に出て何になりたいか?」がないんです。

ある京大合格確実と言われる生徒が選んだのは
大阪芸術大学でした。

彼は自分のなりたい勉強を行い
卒業と共に社長になりました。

入りたい学校の為に勉強するのでしょうか?
それとも夢があってそのために勉強するのでしょうか?

どんなテニススタイルを目指したいのか?

〇〇君に勝つテニスを目指したいのか?
△◇大会に優勝したいのか?

それとも
世界で戦うスタイルを模索したいのか?
これだけで練習内容がガラリと変わります。

今ランキングを上げるテニスではなく
世界に通じるテニスを目指すなら
今、何をすべきなのか……

多くが目先のテニスを目指しています

過去に世界で戦ったジュニア達は
ライバルがいて目標もあったものの

根底には目指すスタイルがあったのです。

あるジュニアは前陣即攻のテニスを
別のジュニアは鉄壁のラリーを

世界で戦うには何が必要か?
想定した練習を取り組んだものです。

「絶対、世界で戦えますよね!」
そう語る言葉に夢が大きく感じさせられました。

目先の対策より
自分の
目指すスタイルを想定した練習が大事なんです。

次回は「ジュニアテニス練習現場の現状2」
伸びしろのあるテニスとは?

今日の写真/ジョージカップ奈良大会会場
私の携帯からの写真がボケてまして申し訳ありません。
今日も全国から集まった保護者の方とお話ししました。

こういう交流っていいですね。
久々に会ったリク◯クン! ウチ◯ン!頑張ってるな!

何処を目指すのか?その為のテニスをして欲しい!
カ◯も、もう一歩なんだけど一手の重さに気がつかないと!
セン◯クンも自分の流れに持っていけないんだよな。

その為にはしっかりしたベースを作る事なんだけど。
伝えた課題をジ◯ンイ含めて三人でこなしてくれ!

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました