Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

選手コースのジュニアの歩む道 高校進学編4

未分類
20091220135520

商売/人数集めを選んだ学校。

これは私が以前働いていたスクールに入社した新人コーチの話だ。
下記でレポートする学校の部員だったのだ。

その学校はテニス部を強くしたいと計画していた。
部活の厳しさを伝統の様に指導して来たはずだが。。。
ある日、将来プロ確実と思われていたジュニアが入学した。
学校側が頭を下げて入学させたのであろう。。
その選手は部室に入るなり先輩への挨拶はガムを噛みながら
「ちゅわ〜っす!」※こんにちわです!の略
監督は部員みんなに頭を下げていった。
「我慢してやってくれ!」
親はその子にテニスコートを作りコーチを3人付けていた。
相手が先輩でも試合をすれば遊ぶ様に片付けてしまう。
当時、テニス雑誌にも多く出ていた。
高校卒業前、某テニス雑誌の取材記事のコメントで
「これからITF廻ります!◯◯ちゃん!一緒にまわろう〜ね〜」って
何があったのかは解らないが、記事以降、話を聞かなくなった。

いく年かのあと、私の生徒がプロやナショナルコーチの中で
練習させて貰ってたとき、隣のコートで有望ジュニアが
練習をしていたらしく、それをみたプロやコーチ達が
私の生徒に言った言葉は「あいつらみたいになるなよ。。」

将来期待される、その「有望ジュニア」の
試合会場での態度はどうか?
「対戦相手はカモ!」っと、思っている態度が見えて
アップそのものもしようとしないらしい。。

JTAのゼネラルマネージャーが言った言葉が思い出される。
「プレイ以外の行動を見よ」人間力がそこから見えるのだ。

テニスエナジーのジュニアに伝える。
いくら強くなっても、「謙虚さ」を、忘れてはならない。
「常にチャレンジャー」であって欲しい!

最初に出て来た学校は、もうない。
今日の写真(クラブハウスの模様替え!)
クラブハウスをどう使うか?は、ジュニアに任せてある。
※おいおい、公共施設を自由にしていいのか?
ハウスは広く使える様にいらないものは
子供達の手で撤去されました!

20091220135520

Site Statistics
  • Today's visitors: 83
  • Today's page views: : 147
  • Total visitors : 194,916
  • Total page views: 353,181
未分類
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー
タイトルとURLをコピーしました