Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

第3回 当校での利き手とプレイの原状

ジュニアテニス
20091205111150

私は左利きだ。
純粋な左利きのプレーヤーを育てたいと思っている。
ところが当校に左利きプレーヤーは少ない。
理由は当時の部下のコーチをキッズを担当させていたが
だれかれ構わず全員右にラケットを持たせていたのだ。
明らかな指導の失敗という事になるだろうか。。
しかし、左を右に直す教育もあり、当校に入会した時
すでに右利きに直されて気がつかなかったという事も要因だ。
その結果、左利きの右打ちの府県チャンピオンが2人も生まれた。
それも小1で小5の第3シードを倒し小3になった時は
大阪の6位にランクされ田村杯 池村杯2年間無敗記録を作った。
そのジュニアは立派な左利きであるがラケットは右打ちだ。
今も2人左利きの右打ちを指導している。
前任コーチの引き継ぎのジュニアだ。
しかし、結構巧いんです。

全世界の左の占める割合と世界トップ100人のプレーヤーの
左利きの占める割合は同じだ。
確率論から考えれば左利きの優位性はないといえる。
また、伊達選手など左利きが右になって成功している例もあり。
利き腕を変更する事での結果の結論は、正直出せない。。

次は両サイドフォアハンドと両サイドサーブの選手について

今日の写真 夕方から雨が降った。
しかし、なんとかナイターはレッスンを行う事ができた。
1月23日の地獄のジュニアですが後、4人で締め切りです。
14才以下も岡山から参加予定のジュニアがいらっしゃいます。
大人の地獄も鳥取/愛媛と遠くから参加してくれております。
是非!交流にお越し下さい。

20091205111150

タイトルとURLをコピーしました