Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

第2回 右利きを左打ちに育てた結果。

ジュニアテニス
20091208141244

前回の「なぜ右利きを左利きに変えたいか?」は本来、第1回 右利きを左打ちに育てたい理由。となるはずでしたが、タイトルを間違えてしまいました。
前回をまとめると
1.左は嫌がられる。
2.実力が同じなら左利きが有利
以上を理由として
左利きが有利と思われるので右利きをあえて
左利きとして指導したのである。
この傾向はけっこう昔からあり
近年、右を左として指導し成功をした選手は
スペインのナダル 日本では岩渕プロが存在し
私が担当し初めて日本一になったジュニアも
右を左に作られた選手だ。
それを考慮すれば確かに
左の矯正が成功したと言えるのではないか。。
しかし、よく考えると
左利きが右打ちになり成功した選手も存在する。
伊達選手は左利きだが右打ちだ。
テニスの神様といわれたケン ローズウォールも
左利きだが右打ちだ。
それを考慮すれば、本当に左は有利なのだろうか?
次は当校で起こった利き手を変更した例ついて

今日の写真 山は紅葉
当校の周辺は山に囲まれている。多くが紅く染まり奇麗な紅葉と変化している。

12月19日の12才以下地獄のジュニアですが2名の空きができましたので是非参加ください。
また、年齢を11才以上とさせて頂いて今後10才以下も企画予定です。
また、14才以下の地獄も募集中です!
詳しくは「関西テニス錬成会」←検索
まで

20091208141244

タイトルとURLをコピーしました