Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

第3回 フォアハンド両手打ちの将来1

フォア両手打ち
スポンサーリンク(cocoon)

大半がフォアを片手打ちに修正している。
「フォアハンド両手打ちの将来」を何回かに別けてアップします。
過去20年以上前よりジュニアの行く末を見て来ました。

特に、その20年以上前あたりが
フォアハンド両手打ち全盛期だったのではないでしょうか。

私はそれをを否定はしませんし利点は多いと見ています。

しかし、皆さんのまわりを見てどうでしょうか?
多くが片手に変更していてませんか?

私の知る10人程のフォアハンド両手打ち選手ですが。
8割ほど片手打ちになりました。

片手にした理由について
選手に聞くと、「足が追いつかない」
よって「左右に追い込まれてしまう」ということでした。

「フォアハンド両手打ち」は打点が狭いのです。

特に勉強などで練習時間が減ったり
ちょっとしたブランクや練習不足で
最初に表れるのがフットワークの低下です。

よって、フットワークのが合わなくなり
リーチを得る目的で「片手が多くなる」という事です。

これは、その選手本人が語ってくれた事で
こまめなフットワークなくして
「両サイド両手打ち」の維持は困難なようです。

ジュニア期間中でも片手に変更する選手は多い
社会人は足の衰えは仕方ないとしても
16
才以上のカテゴリーまでに
片手打ちになるジュニアは非常に多いです。

本人も何か限界を感じての判断なのでしょう。

スピードボールに対して
フットワークの維持が不可能と判断したのだろうか?
別に理由があるのだろうか?

次回/第4回 フォアハンド両手打ちの将来2

フォアハンド両手打ちシリーズ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第1回 エナジーが考えるフォアハンド両手打ちの利点
第2回 エナジーが考えるフォアハンド両手打ちの欠点
第3回 フォアハンド両手打ちの将来1
第4回 フォアハンド両手打ちの将来2
第5回 フォアハンド両手打ちの将来3
第6回 フォアハンド両手打ちを長期計画で考えた場合
第7回 フォアハンド両手打ちについて当校の方針
昔のフォアハンド両手打ち(ハードヒッタータイプ)の失敗
昔のフォアハンド両手打ち(ハードヒッタータイプ)の失敗2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみにフォアハンド両手から片手へ変更希望の選手は下記をご覧ください。

ジュニアテニスで両手打ちフォアを片手打ちに変える

今日の写真/卒業生のヒッティング
卒業生のリサ◯ンが、よくヒッティングに来てくれます。
某、大学のテニス体育会に入学決定で、
テニス推薦枠にキッチリ入ったとの事!
さすが全国レベルまでいった実力だね。。
今日はキミ◯ンコが打ってくれました。
ちょくちょく、打ちに来てくれるのでいい練習になります。
下の写真は毎日のトレーニングの様子だけど。。
みんな、疲れてるけど、自分の心拍数は最低把握しようね!

20091127181537

20091127190553

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました